北島 慎太郎

優秀な人だけが
夢を叶えるんじゃない。
諦めなければ夢は叶うのです。

旭化成株式会社
北島 慎太郎

北島 慎太郎(きたじま しんたろう)

2001年3月 東山高等学校 卒業
首都大学東京大学院 応用化学研究科 修了

北島 慎太郎

どんな夢を描き、実現してきましたか?
高校時代に矢野健太郎の「四次元の世界」を読んで感銘を受け、またノーベル賞受賞者の演説を聞いて憧れ、将来はサイエンスに携わりたいと考えるようになりました。東山卒業後は東京都立大学(現首都大学東京)で化学を学び、現在は旭化成で研究者として働いています。シリコンバレーで研究をしていると聞くと、皆さんは私のことを「優秀」だと思うかもしれません。しかし「わがまま」なあまり夢を諦めきれなかった、というのが正直なところです。
いま、追いかけている夢は何ですか?
海外で研究したい、世界のトップをめざしたいなどの大きな夢を持つ方は、どこまでも「わがまま」を続けてください。私は尊敬する方に頂いた「My Dedication(自分の崇高な目的のために時間やエネルギーを捧げる)」という言葉を大事にし、いまも「わがまま」を貫いています。また、そんな生き方を実現するには意志だけでなく、同じように自分の「わがまま」にワクワクしている同志の存在も大切です。あなたも東山で大きな夢を見つけ、そしてよい同志に出会ってください。

北島 慎太郎

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.