大学合格者の声

2019年度入試
国公立難関大学、私立有名大学など、多彩な進路を実現!

京都大学

1.jpg

工学部 工業化学科
    冨田 龍生 君

高校に入ってから真面目に勉強をしはじめたものの、正直しんどかったです。しかし、合格したときは全部ふっとぶくらい嬉しかったです。苦しい受験勉強中、気にかけてくれる友人たち。親身になって質問対応してくれた先生方。たくさんの恵まれた環境に励まされました。

京都大学

2.jpg

工学部 工業化学科
    三木 康輝 君

東山は9時まで自習室が開いていたので、受験時期でもストレスを感じることなく、前向きに楽しく過ごすことができました。いつも先生方は、どんな質問にも嫌がらずに対応してくれたので、ありがたかったです。

京都大学

3.jpg

工学部 工業化学科
    袋田  大 君

東山に入って一番良かったと思うのは、先生方の熱い指導を仰げたことです。疑問や悩みが浮かぶたびに、すぐ先生の所へ行って相談しても、親身になって対応して下さいました。先生方の意見はとても参考になり、すっきりした気持ちで勉強にのぞめるようになりました。

北海道大学

4.jpg

総合理系学部 総合理系学科
      斉藤 優希 君

高校3年生は受験勉強で大変でしたが、勉強ばかりでなく、文化祭や体育祭などの学校行事を通じて仲良くつきあえる友達と出会えたことは、とても良かったと思います。失敗しても最後まで諦めないことで、合格を勝ち取れたと思います。

京都大学

5.jpg

理学部
   榛澤 篤樹 君

入学から卒業まで、3コースを経験することとなり、様々な友達と出会う機会をたくさん得ました。高校1年生では、バンドを組んでドラムを担当し、文化祭に出場して盛り上げたことはとても楽しい思い出です。

自治医科大学

6.jpg

医学部 医学科
    久米  奔 君

東山の3コースを経験しました。それぞれのコースには個性があり、たくさんの仲良い友達と切磋琢磨しあえる環境ができました。部活動では多くの先輩方や後輩と出会い、互いに支えあえる仲間をつくることができました。

大阪大学

7.jpg

経済学部 経済経営学科  
    岩井 聡太 君

高校3年生で受験勉強に明け暮れるまでは、部活動だったり、遊びだったりに邁進していました。そこで得られた友達は受験勉強の苦しさを乗り越える大切な支えになりました。東山では質の高い青春を送ることができました。

大阪大学

8.jpg

外国語学部 外国語/英語学科

大﨑 遼輔 君

先生方の面白くも分かりやすい授業や、周囲の同級生が頑張っている姿は、自分の励みにもなりました。入学当初は東山の魅力を感じられませんでしたが、今では東山に入れて良かったと思っています。

岡山大学

9.jpg

理学部 化学科 

羽根 泰良 君

6年間皆勤でした。それは周りの友達や先生方の雰囲気がとても良かったからだと思います。楽しい授業、学校行事なども一生の思い出です。支えてくれた皆さんには感謝ばかりです。

筑波大学

10.jpg

理工学部 工学システム学科
     太田 尚都 君

東山で出会い、羽目を外して遊んだ友達は一生付き合い続けるだろう。大学受験に疎かった時、部活の先輩に勉強方法などのアドバイスを頂いたことは、とても有りがたかったです。本当に、東山高校では多くのことを経験させていただきました。

東京工業大学

11.jpg

環境社会理工学院 融合理工学系
     高  龍叡 君

親の勧めで東山に入学しました。高校1年の時にアメリカ留学することを決意しました。帰国後、周囲の友達と勉強への意識が異なっていたこと、1年間のブランクも相まって焦りを感じましたが、先生方や友達に支えられてここまで来れました。東山は学力だけでなく、人間性を磨く場所でした。

長崎大学

12.jpg

医学部 医学科
     吉岡  駿 君

東山では本当に勉強づめの毎日でしたが、なんとか国公立大学医学部に現役合格できたことは光栄です。東山は文化祭や修学旅行など、おもしろい行事が充実しており、周囲には多くの観光地があってすばらしい環境でした。また、自習室は広く使いやすかったです。

京都工芸繊維大学

13.jpg

工芸科学部 応用化学学科

大西 智東 君

はじめは勉強についていけるか心配でしたが、個性豊かな仲間と頼れる先生方の支えで充実した3年間にすることができました。仲間と互いに切磋琢磨したことは大きな自信となり、最後まで諦めずにやり通せました。

東京外国語大学

14.jpg

国際社会学部 トルコ語学科 
    小林 龍樹 君

私は受験勉強の開始が遅く、高校3年の春終り頃に焦りました。英語だけは得意でしたが、数学は壊滅的でしたので国立を諦めかけた時もありました。しかし、落ち着いて勉強計画を立て直し、諦めずに第一志望にこだわらせてもらいました。

都留文科大学

15.jpg

文学部 国文学科

中川 慶哉 君

私は勉強は大嫌いでしたが、日本語に興味があったので、自分の興味関心に向き合って大学を決めました。東山は、他人の意見に流されることなく、自分が目指すものに向かって励める環境でした。

山口大学

16.jpeg

農学部 生物資源環境化学科
     川上 龍生 君

東山では高校の3年間がとても良い刺激をうけたと思います。なかでも受験前一ヶ月の二次試験対策講座のおかげで現役合格ができたと思います。

立命館大学

17.JPG

経済学部 経済学科
     三田村 翔太 君

いつも定期考査の2週間前から準備を徹底し、目標得点を高く設定することでモチベーションを上げていました。体育祭で3年連続優勝できたことはとても良い思い出です。

立命館大学

18.JPG

生命科学部 生命情報学科
     青 敬士郎 君

指定校連携校に照準を合わせて、定期考査を全力で取り組めるように心がけました。バスケットボール部では外で得られない経験を積むことができ、苦しい時でも諦めずに取り組む姿勢など、自身の成長に繋がったとおもいます。

立命館大学

19.jpg

映像学部 映像学科
     平井 翔大 君

ほとんど毎日部活がありましたが、硬式野球部はテストの1週間前からしっかり休みがあったので、その1週間は勉強に切り替えて頑張りました。勉強と部活のメリハリをつけることが出来る環境がありました。

早稲田大学

20.jpg

文科構想学部 文科構想学科
    中島 大喜 君

東山で一番嬉しかったことは、サッカー部が全国で戦えたことです。あらゆる人への感謝の気持ちを忘れず、人間的成長ができたように思えます。思うように上手くできない時もあったけれど、ひたむきに努力することだけは忘れずにいました。

同志社大学

21.jpg

文化情報学部 文科情報学科
     島本 泰成 君

硬式野球部の練習は毎日夜遅くまでありましたので、なかなか勉強時間が取れませんでした。そのため部活のオフ日や空いた時間を大切にして日々の勉強を積み重ねてきました。早め早めに取り組む姿勢ができました。

関西学院大学

28.jpg

理工学部 生命科学学科
      下田 僚太郎 君

志望大学にむけて、放課後は毎日進路指導室で勉強に取り組んでいました。分からない問題があっても、先生方に質問をすればしっかり教えてもらえたので、スムーズに勉強に取り組めました。

同志社大学

26.jpg

経済学部 経済学科
     荻原 雅晴 君

東山高校硬式野球部に入ったことで、この先経験できないような、とびっきり熱い夏を過ごすことができました。最高の仲間と最高の青春に感謝するばかりです。

同志社大学

27.jpg

政策学部 政策学科
      坂元 一平 君

引退するまで、テニス部の厳しい練習をしっかりとこなし続け充実した毎日を過ごせました。部活で学んだ「礼儀・礼節」は今ではすっかり身につきました。勉強でもひとつひとつの授業を疎かにせず、理解することに努力を傾けました。

同志社大学

22.jpg

法学部 法律学科
      常盤 悠生 君

柔道部では副主将を任せられました。弱い自分を意識改革しながら、日々トレーニングに励みました。部活動で鍛え抜かれた精神で、勉強にも頑張った3年間でした。

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.