大学合格者の声

2018年度入試
国公立の難関大学、私立の有名大学など、多彩な進路を実現!

京都大学

01.jpg

工学部 地球工学科
   松岡  佑 君

教室でのハプニング、友達との会話、先生の小話、学んだこと。そんな学校での出来事を話すのが僕の日課でした。時に笑い、時に真剣に聞いていた弟たちが東山に入りたいと追いかけてくれて、兄弟3人で通うことが出来ました。卒業式に6ヶ年皆勤を頂けたのは、東山が毎日通いたいと思える学校だったからです。生徒に寄り添った指導、内容の深い授業のおかげで予備校へ通うことなく、第一志望に合格できました。本当に感謝しています。

北海道大学

02.jpg

総合理系学部
   石﨑 克也 君

東山高校には第二志望の学校として入学しました。しかし、いざ学校生活がはじまると、勉強はしやすく、友達も良い人ばかりで、大変充実していました。私は勉強が好きではなかったですが、周りの人たちに感化されて、とにかく勉強していました。そんなすばらしい環境がある東山はすばらしいと思います。

滋賀医科大学

03.jpg

医学部 医学科
   力石 宙也 君

僕は6年間でエース、エース特進、ユリーカの全てのコースに所属することができました。それぞれのコースに違った雰囲気があり、楽しく充実した高校生活を送ることができました。

また、部活動にも熱心に打ち込めました。勉強だけに限らず、部活動にも取り組めたことは、親や先生方のおかげであり、とても感謝しています。

信州大学

04.jpg

医学部 医学科
     橋本 凌 君

私は、中高6年東山でお世話になりました。東山は男子校であるので、周りの目を気にすることがなく、どんな人にも居場所があり、過ごしやすかったです。自分のペースで勉強することができましたし、先生方にも質問対応などで幾度も助けていただきました。私が現役合格できたのは、東山のおかげです。

佐賀大学

05.jpg

医学部 医学科
   瓜生 陸人 君

学校と家との距離が近いこともあり、自分にとっての「第二の家」が学校になっていました。また、一対一で質問を分かるまで教えてくれた先生方のおかげで、合格できたと思います。

自分と一緒に残って放課後勉強してきた仲間には、本当に感謝しています。この6年間は一生の思い出です。ありがとうございました。

大阪大学

06.jpg

外国語学部 トルコ語学科
   中川  貴文 君

東山高校では、毎日こつこつ勉強することの大切さを学びました。受験勉強を本格的にはじめたのは遅い方だったと思うのですが、一日一日を大切にし、最後まで諦めずに勉強したことで合格することができたと思います。

和歌山大学

07.jpg

経済学部
   樋口 拳史郎 君

私は周りの人々にサポートしてもらったおかげで、今があると思います。パスカルコースでは、皆が「国公立大学」に合格するために必死で努力しました。また、センター試験と国公立前期試験で自分の思っているような大学に不合格だった時、後期に向けての意欲、サポート。小論文の添削を熱心にサポートしてくれた先生方もいました。東山高校は、勉強面だけでなく、他の様々な形でサポートしてくれました。

岡山大学

08.jpg

法学部 法学科

野田 英弘 君

東山では6年間過ごしました。中学での3年間は、クラブ活動に熱中し、勉強が疎かになってしまっていたのですが、担任の先生の叱咤激励によって、高校では勉強に集中することができました。

担任の先生の厳しさがなかったら、今の自分はないと思います。

筑波大学

09.jpg

社会国際学群 国際総合学類 

加藤 優弥 君

私は中高6年間、東山で過ごしましたが、特に高校での3年間が濃いものだったと思います。

社会科学研究部での、高校授業で扱う内容を超えた課外活動が、私の高校生活をそうさせたのだと思います。

推薦入試で大学に合格できた背景には、社会科学研究部の活動が間違いなくあると思います。

京都府立大学

10.jpg

文学部 欧米言語文化学科
    岩切  瞭 君

東山高校ではとても充実した3年間を過ごすことができました。その中でも、3年間を共にしたクラスのメンバーの存在はとても大きかったです。

また、最後まで2次試験の添削を行ってくださった先生方には、本当に感謝しています。僕の合格は友人と先生のおかげです。このような環境で3年間を過ごせてよかったです。

大阪府立大学

11.jpg

工学部 電気電子学科
    下村  悠 君

僕は中学・高校と6年間、ユリーカコースに所属していました。

クラスの変わらない6年間のおかげで、かけがえのない仲間を手にいれることができたと思います。

迷惑ばかりかけてしまったと思いますが、6年間、本当にありがとうございました。

京都府立大学

12.jpg

公共政策学部 公共政策学科
    湯沢 純一 君

東山で過ごした6年間を振り返って印象深いものは、友人や先生方との人間関係です。東山では、一生の宝物となる友人ができましたし、わかりやすい授業を行って下さった先生方とも出会えました。

6年間、塾に通うことなく、勉強ができたのは先生方のおかげだと思っています。本当に有意義な6年間でした。

京都教育大学

13.jpg

教育学部 社会領域専攻

ヒギンズ 紗武 君

私は6年間東山で過ごし、中学3年間からはエース特進に所属していました。長い間、同じ仲間たちと過ごしていたので、とても良い友人関係を築くことができ、充実した学校生活を送ることができました。

また、先生方のお姿からたくさん学ぶことがありました。東山で得たものは、必ず将来役立つことだと確信しています。

6年間、支えて下さってありがとうございました。いつか、東山に戻ってきて、今度は教壇に立ちたいです。

同志社大学

c1.jpg

文化情報学部 
    浅岡 柊弥 君

志望大学にむけて毎日こつこつと勉強しました。

男子校ならではの雰囲気は、クラスや学年の垣根を越えられるもので、とても楽しかったです。

同志社大学

c2.jpg

理工学部

上嶌 隼平 君

剣道部では、休日もほとんどないくらい稽古に励みました。東山高校では、苦しい時でも一緒に支え合い、乗り越えていける仲間がたくさんできました。

同志社大学

c4.jpg

商学部
    築山 大輝 君

志望大学にむけて日々勉強に取り組みました。

クラブ活動と勉強の両立を心がけて過ごしているなかで、自然と充実した3年間になりました。

立命館大学

c5.jpg

情報理工学部
    平井 魁仁 君

野球を通じて、逆境に直面しても挫けずに乗り越えていける強い心と自信をもつことができました。

そして、部活と勉強の両立が自然と身についたと思います。

立命館大学

c6.jpg

生命科学部
    廣部 晃生 君

生徒会では、厚生委員長をつとめました。聖日音楽法要は、東山ならではの学校行事でした。授業と定期考査には前向きに取り組みました。

立命館大学

c7.jpg

理工学部
    中島 宗也 君

東山のバスケ部は全国レベルだったこともあり、他では得られない経験を積めました。部活も勉強も全力で駆け抜けた3年間でした。

青山学院大学

c7.jpg

法学部
   中村  塁 君

毎日硬式野球部の練習があり、勉強との両立は大変でしたが、限られた時間の中で精一杯やりきりました。

秋季大会での優勝は、3年間の高校生活のなかで、最高の思い出です。

関西大学

c8.jpg

経済学部
    中路 芳樹 君

志望大学にいけるように、入学当初からスタートダッシュで勉強を頑張りました。

辛いときも乗り越えて勉強を継続できたのは、自分にとって大きな自信となりました。

関西大学

c9.jpg

社会安全学部
     水登 喜丸 君

部活も勉強も最後までやり抜きました。時折、授業中に聞こえてくるお寺の鐘の音は、とても心が安まるもので、けっこう好きでした。

東山は、文武両道にもってこいの学校でした。

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.