大学合格者の声

2017年度入試
国公立の難関大学、私立の有名大学など、多彩な進路を実現!

京都大学

01.jpg

工学部 物理工学科
  太田 光映 君

東山でなければ、京都大学の合格はなかったと思えるほどに、東山での高校生活は充実したものでした。特に1対1で対応してくれた先生方の熱心さには本当に感謝しています。

また、文化祭は他校の生徒も来校するほど大規模なもので、自分はバンド演奏などをして楽しかった記憶があり、一生の思い出となりました。

京都大学

02.jpg

工学部 物理工学科
  髙須 理世音 君

東山で過ごした6年間は僕にとって素晴らしいものでした。中学では勉強と部活の両立に少し苦労しましたが、その時身に付けた忍耐力は、これからの人生でとても重要なものだと思います。高校では心の支えとなる友人と共に勉学に励み、時には遊んで高め合うことができました。

北海道大学

03.jpg

経済学部
  塩津 顕 君

東山での3年間は本当に充実したものでした。高校2年生の時にスーペリアコースからパスカルコースに変わった時も、熱心な先生方の支えで、授業にもなんとかついていくことができました。また、勉強がしんどい時も、他の同級生が自習室や教室に残っているのを見ると、もう少し頑張ろうと思うことができました。

ありがとうございました。

名古屋大学

04.jpg

農学部 応用生命学科
    水木 雅 君

東山高校へ通って良かったことは、仲間と協力したり刺激し合うことで自分自身も仲間も共に成長できたことだと思います。

勉強だけでなく、学校行事も男子校ならではの明るい雰囲気で楽しく行え、とても充実した3年間でした。

みなさんも充実した学校生活を送り、納得のいく結果を残すことができるよう願っています。

名古屋大学

05.jpg

工学部 電気電子情報工学科
  服部 将道 君

東山の3年間で最も大切だと思ったのは、仲間の存在です。

一人では、ここまで勉強できなかったし、このレベルまで到達できなかったと思います。

また、みんなで勉強しようとする意欲が合格へと導いてくれたと思います。

東山の先生を信じてよかったです。

神戸大学

06.jpg

農学部 資源生命科学科
  田中 寛人 君

僕は6年間、一度も塾に通わず、学校の課題を中心に据えて勉強し続けました。

受験勉強を投げ出したくなったとき、もう少し頑張ってみようと思えたのは、支えて下さった先生方のおかげです。

皆さんも勉強だけに限らず、自分が素直にやりたいと思うことを始めて下さい。

慶応義塾大学

07.jpg

商学部 商学科
  森田 圭一郎 君

僕にとって、東山は“第二の家”のような存在でした。遅くまで友だちと学校に残って勉強することができ、わからないことがあれば、教科担当でない先生でも親身に教えてもらえる最高の環境でした。

学校生活に関しても、6年間クラスのメンバーがほぼかわることなく、信頼できる一生の友だちがたくさんできました。卒業した後も高校生に戻りたいと思えるような充実したものでした。

早稲田大学

08.jpg

創造理工学部 経営システム工学科

堀尾 隆人 君

私は中高6年間、東山で過ごしました。男子校ということもあり、のびのびと生活することができたと思います。

高校では、バドミントン部に入り、そこでは多くの良い仲間ができました。クラスのメンバ-、部活の仲間、そして先生方。本当に感謝しています。

慶応義塾大学

09.jpg

環境情報学部 

甲谷 勇平 君

私は高校3年間、「文武両道の体現」を目標に過ごしてきました。

勉強面では決して手を抜かず、3年連続学優賞受賞を果たせたことは思い出深いです。そして一年生の時から目標にしてきた第一志望に合格でき、とても満足しています。

また、3年間バスケ部に所属し、1年生の時からレギュラーメンバーを守りました。そして、3年生の時にインターハイとウィンターカップで全国大会準優勝という結果を残せました。あと一歩のところで全国制覇できたと思うと悔しい限りですが、これからの人生に活かせられることをたくさん学ばせてもらったと思います。

広島大学

10.jpg

工学部 第三類
   上野 祐治 君

東山の6年間で僕はかけがけのない仲間やつながりを手に入れることができました。また、学校の雰囲気も楽しく、ワイワイ騒げるような、打ち解けたものなので、楽しく毎日を過ごせたような気がします。

また、勉強もしっかりと見てくれるので、基礎から応用に至るまで、充分学習することができます。

今までありがとうございました。

大阪市立大学

11.jpg

商学部 商学科
   野口 瑛介 君

自分が3年間勉強して、大学に合格することができたのは、楽しくもあり、切磋琢磨しあえた仲間の存在でした。たとえ、勉強で分からないことがあっても、熱心に教えてくださった先生方の存在は大きかったです。

横浜国立大学

12.jpg

理工学部 機械・材料・海洋系
   須山 雄介 君

僕は6年間、エースコースに所属していました。特にエース特進での4年間はとても楽しく、文化祭や体育祭、修学旅行などの学校行事は一生の思い出となりました。

6年間は長いようで、あっという間なので、日々の学校生活を大切に過ごして欲しいです。

京都教育大学

13.jpg

教育学部 数学領域専攻

岡本 聖人 君

僕は6年間、将棋部に所属していました。

「部活をしている時間があれば勉強しろ」と言われることなく、中学3年間は将棋ばかりしていました。

高校に進学して勉強が大変になると、将棋をする時間が減りましたが、何度か大会で入賞を果たしました。

勉強だけでなく、部活も頑張るという道を与えて下さった先生方に感謝しています。

静岡大学

14.jpg

工学部 数理システム工学科 
   北川 楽人 君

3年間、本当にあっという間でしたがとても楽しかったです。ずっと良い仲間に恵まれ、友情を深められたと思います。

勉強では、いざという時に聞ける先生方がいたからこそ合格できたと思います。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

山口大学

15.jpg

工学部 電気電子工学科

𠮷村 聡一郎 君

東山高校での3年間は、とても充実していて、あっという間でした。

学校で競い合い、共に励ましあえる仲間がいたことが、私にとって大きな財産となりました。

本当に、東山高校に来てよかったと思っています。

3年間、ありがとうございました。

京都工芸繊維大学

16.jpg

工芸科学部 デザイン建築学科
   田畑 剛 君

東山での6年間は、本当に充実していました。中学3年間では、先生方に迷惑ばかりかけてしまっていましたが、諦めずに指導して下さったおかげで、高校では真面目に勉強に取り組むことができ、無事に大学に合格することができました。

防衛大学

17.jpg

人文・社会学部 人文・社会学科
   奥 貫之 君

僕はエースコースで入学しましたが、ユリーカに移ろうと考え、毎回の定期考査にむけて、ひたむきに頑張り続けました。しかし、なかなか厳しかったです。

しかし、今から思えば、そのおかげで現役合格できたのだと感じています。

皆さんも、普段からコツコツと努力し続けていれば、必ず夢が叶うと思います。

同志社大学

18.jpg

理工学部
   山本 樹 君

私は東山入学時からずっと、志望する大学にむけて真面目に勉強をしてきました。

生徒会長としても携わった生徒会では、生徒全員が楽しめることをモットーに活動し、多くの仲間をつくることができました。

今も、東山高校に入学してよかったと思っています。

同志社大学

19.jpg

理工学部
   片岡 遼 君

所属していたテニス部では主務として、チームを後ろから支える役割を担当していました。チームのために献身することで、人間的に学ばせてもらったことは多くあります。

部活動で学んだことは、勉強にも通じる力となりました。

クラブではチームのために、勉強では自分のために献身することができました。

立命館大学

20.jpg

生命科学部
  西浦 彩人 君

僕は、中学生のときは全力で勉強したことがありませんでした。高校受験を迎えるなか、とても悔やんだことを覚えています。

東山高校に入れたあと、中学時代の反省をいかすべく、大学進学にむけて最初から全力疾走しました。

部活動では、自分自身やチームが成長するために、毎日毎日、とても厳しい練習に励みました。

立命館大学

21.jpg

法学部 法学科
   神 真太郎 君

とても綺麗な校舎、運動設備、親切な先生方に恵まれた環境で高校3年間を送ることができました。

ハンドボール部と勉強の両立をはかるために、常に「文武両道」を意識をして取り組み続けました。

東山高校では、ちゃんとした意志さえあれば、「文武両道」は可能でした。

関西大学

22.jpg

商学部
    慶田 優志 君

サッカー部に入っていました。部活動を真剣に取り組むことは当然。自分の進路の幅を広げるために、勉強にも手を抜くことはしませんでした。

毎日の授業は大切に受けました。文武両道を心がけた3年間でした。

東山は、普段の学校生活から学園祭・体育祭などの学校行事すべてが、男子校ならではの明るさと楽しさに溢れていました。

関西大学

23.jpg

総合情報学部
   福島 惇輝 君

高校生活のほぼ毎日が部活でした。サッカー部の練習はとても厳しかったです。そんななかで、勉強と部活が両立できるよう、授業に取り組もうと心がけてきました。

男子校ならではのクラスの明るい雰囲気は、一生の思い出になるものばかりです。

関西大学

24.jpg

社会安全学部 
    川西 優輝 君

硬式野球部の練習活動では、辛いこともたくさんありましたが、それでも3年間やり遂げたことは、僕にとって大きな自信になりました。

そして、練習で疲れて帰ってからも、夜遅くまで勉強したり、翌日の授業を一生懸命聞くことを大切にしながら、文武両道を目指すことができたように思えます。

法政大学

00.jpg

デザイン工学部 建築学科
    田中 笙一朗 君

勉強では、どの大学にも通じることができるように、学年上位の成績をめざして頑張りました。

体育祭や文化祭では、クラスのメンバーはもちろんのこと、新しく知り合った仲間たちと協力して、大いに盛り上がりました。

東山高校では、一年一年が充実し、たくさんの思い出が詰まっています。

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.