2012年度 大学合格者の声

2012年度入試
国公立の難関大学、私立の有名大学など、多彩な進路を実現!

東京大学

東京大学 安田 脩平さん

理科1類
安田脩平君

基礎を大事にして苦手教科をなくす努力を続けました。東山にはやる気のある仲間や先生がたくさんいて、一緒に励まし合いながら頑張れたのが良かったし、楽しかったです。勉強に励むのに最適な学校でした。

京都大学

京都大学 冨田 晃司さん

工学部 建築学科
冨田 晃司君

東山の授業は、応用内容まで詳しく解説してくれたので、予習復習を徹底して授業内容が理解できれば必ず第一志望に入れると思っていました。クラスの仲間意識はとても強く、互いに切磋琢磨して日々勉強していました。

京都大学

京都大学 松岡 史也さん

農学部 食品生物科学科
松岡 史也君

普段の授業で学んだことは全て理解できるようにしました。高校3年になってからは、苦手な教科を克服するための基礎固めに頑張りました。文化祭企画でクラス一丸となって制作した映画はとても良い思い出です。

大阪大学

大阪大学 島本 隼人さん

基礎工学部 情報科学科
島本 隼人君

難しいことをするよりも、基礎を大切にすることを心がけました。体育祭は男子校らしく活気があって楽しかったです。また、学校行事に深く関わる放送部では、責任感をもって活動できました。

大阪大学

大阪大学 谷口 晃太郎君

工学部 応用自然科学科
谷口 晃太郎君

宿題と授業の予習を必ずやり切ることを心がけていました。センター試験が終わった後の先生による添削指導はとても大きな力になったと思います。文化祭で展示した有毒生物の研究は、自分たちで作品を仕上げた達成感でいっぱいでした。

大阪大学

大阪大学 塩見 翔大君

外国語学部
アラビア語学科
塩見 翔大君

高校1年に決めた志望校を最後まで目指しました。先生への質問を積極的にして疑問の解消に努めました。また、少しの時間も無駄にしないように進路指導の自習室を利用しました。先生や友人たちの応援の声が支えてくれました。

神戸大学

神戸大学 梅村 和哉君

法学部 法律学科
梅村 和哉君

とにかく授業を真面目に受け、勉強合宿やセンターテスト会などの学習行事にも参加し続けました。進路指導室には、入試情報が盛り沢山ですし、いつも先生方がおられるので、分からないことはすぐに質問できる良い環境でした。

神戸大学

神戸大学 平井 翔一君

工学部 応用化学科
平井 翔一君

集中して授業をうけ、どんな教科でも疑問があれば調べ尽くしました。苦手な教科も嫌がらずに取り組んで克服することができました。休み時間や勉強の合間には、友人たちと励まし合って頑張りました。

神戸大学

神戸大学 山本 智晴君

経済学部 経済学科
山本 智晴君

授業はしっかりとうけ、与えられた課題にも積極的に取り組みました。また、東山で開催される模擬試験にも全力で取り組みました。放送部では、朗読コンテストに向けて頑張りました。常に一緒に笑いあえる仲間がたくさんいました。

富山大学

富山大学 岡田 幾磨君

医学部 医学科
岡田 幾磨君

頑張っている友達に負けないように、与えられたテキストを1つずつこなして、高校時代から取り組んでいた問題集を反復しながら頑張りました。文化祭やボーリング大会では、クラスの一体感を強く感じました。

信州大学

信州大学 髙木 啓悟君

人文学部
文化コミュニケーション学科
髙木 啓悟君

夜9時まで開放されている自習室を利用して、毎日最後まで残って勉強しました。同じように頑張っている人がいたので良い刺激になりました。文化祭ではクラス模擬店で岩手県産の鶏肉で焼き鳥をして、売上金の全額を被災地に送りました。

滋賀大学

滋賀大学 余田 堅太郎君

経済学部
ファイナンス学科
余田 堅太郎君

センター試験に照準をあわせて、ひたすら過去問題に取り組みました。また、受験科目だけでなく色んな教科に興味をもって取り組みました。文化祭は他校に比べて自由度が高く、友人と教室でライブをしたことは良い思い出です。

京都教育大学

京都教育大学 宮本 隆太君

教育学部 数学領域
宮本 隆太君

東山は男子校ですし、僕のクラスは少人数でしたから、勉強に集中できました。休み時間や放課後には、自習室や視聴覚室で仲の良いクラスメイトと一緒に勉強。わからないところを教え合い、お互いを高めることで実力がつきました。また3年間同じクラスで切磋琢磨したことで、かけがえのない友人ができました。

同志社大学

同志社大学 阿尾井 駿君

商学部
阿尾井 駿君

毎日の授業に集中するため、予習復習を心がけながら、与えられた課題を真面目に勉強しました。東山で一番の思い出といえば、予想を超えて盛り上がった体育祭があります。チーム一丸となって頑張れたことは、とても良い思い出です。

立命館大学

立命館大学 近藤 雄太君

文学部
近藤 雄太君

野球部最後の夏の大会には敗れましたが、全員で団結して試合に挑めたことは、一生の財産になりました。毎日、帰宅後は少ない時間を利用して、その日の授業内容を復習することに努めました。

関西大学

関西大学 田邉 正司君

総合情報学部
田邉 正司君

サッカー部では3年間、どんなに辛くても苦しくても、頑張って続けました。学校行事での一番の思い出は、クラスで企画した模擬店で盛り上がった文化祭です。毎日、大学進学をめざして授業に集中して参加しました。

早稲田大学

早稲田大学 大島 祐哉君

スポーツ科学部
スポーツ科学科
大島 祐哉君

東山の卓球部は、61年間インターハイに出場し続けている伝統あるクラブ。僕はキャプテン兼エースとして、チームをまとめました。大きなプレッシャーを抱えながらも、3年生のときにはベスト4入り。勉強においてもあきらめずに、授業時間外に先生に何度も質問するなど、部活で培ったタフさで勉強も頑張りました。

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.