2014年度 大学合格者の声

2014年度入試
国公立の難関大学、私立の有名大学など、多彩な進路を実現!

京都大学

京都大学 八重樫 操君

工学部工業化学科
八重樫 操 君

私は東山に中高6年間いました。中学の友達が高校のクラスメイトになり苦労することなく高校生活をスタートできました。男子校ということもあり女子に気を使うことなく伸び伸びとした学校生活を送れました。

京都大学

京都大学 川口 功君

法学部
川口 功 君

受験勉強は、一見、辛いものです。しかし、その中に楽しみを見出すことはできます。そして、受験勉強は人生の役に立ちます。僕は合格のためだけに勉強したのではありません。勉強が、ただ楽しかったから勉強したのです。勉強が「合格の先にある将来の役に立つ」と信じたから、勉強したのです。

京都大学

京都大学 宇野 達哉君

教育学部 教育科学科
宇野 達哉 君

東山での3年間は辛かったですが充実した日々でした。3年間同じクラスということもあり、信頼しあえる友達と出会い、切磋琢磨できました。その結果志望校に合格することができ、東山に入学して本当に良かったと実感できました。

京都大学

京都大学 津田 優也君

工学部 情報学科
津田 優也 君

東山中学校に入学したのは6年前でしたが、そのころと比べると様々な面で成長できたように思います。その一つは学力面であり、これは素晴らしい先生方に恵まれたことや、自習できる環境が整っていたからに他なりません。二つ目は精神面であり、目標に向かって忍耐強く努力することの大切さを学ぶことができました。6年前に東山を選んで本当に良かったと思っています。

佐賀大学

佐賀大学 林 大貴君

医学部医学科
林 大貴 君

東山ではたくさんの先生によるわかりやすい授業の他、毎日夜遅くまであいている自習室があり、自分の実力を伸ばすことができました。また、勉強以外でも、文化祭や体育祭、ボーリング大会もあり非常に充実した高校生活をおくることができました。本当に東山に入って良かったと思います。

帯広畜産大学

帯広畜産大学 川﨑 雄大君

畜産学部
共同獣医課程学科
川﨑 雄大 君

獣医という夢を持って以来、その夢をサポートして下さった先生、友人達に感謝しています。自習室などの環境に恵まれた中で6年間過ごしてこれたことは本当に良かったです。ありがとうございました。

大阪大学

大阪大学 萩野 貴広君

理学部数学科
荻野 貴広 君

この春、僕は大阪大学理学部数学科に合格することができました。東山での6年間を振り返ってみると、あっという間でしたが本当に充実した日々を送れたと思います。その中でも高3の夏の勉強合宿は心身ともに成長した一週間だと思います。この夏は死ぬまで勉強しようと決めており、勉強合宿は夏休み中盤にある良い「調整剤」となりました。この夏のおかげで、9月から良いスタートを切ることができました。最後になりましたが、東山で僕に携わって頂いた先生方、本当にありがとうございました。

大阪大学

大阪大学 関口 雄也君

工学部地球総合工学科
関口 雄也 君

私は滋賀県彦根市から6年間、東山に通いました。蹴上からの通学路では四季折々の景色を感じながら登校しました。 6年間という時間はあっという間にすぎ、熱心に指導して下さる先生方、大切な時間を共にすごした友人たちに支えられ、第1志望校に合格することができました。皆さんには自分の信じた道をあきらめず、夢を実現してほしいと願っています。

大阪大学

大阪大学 谷川 瑛斗君

経済学部
経済・経営学科
谷川 瑛斗 君

僕は東山に6年間通っていたのですが、先生方や友人達、家族に感謝しています。6年間同じクラスでしたがとても毎日が楽しく絆が深まったと思っています。本当に有難うございました。

神戸大学

神戸大学 宮原 弘稀君

工学部応用化学科
宮原 弘稀 君

ほぼ毎日、夜遅くまで自習できるよう環境を整えて下さった方々に感謝します。大切な仲間と切磋琢磨しながら自習することができ、大変良かったです。勉強以外でも、皆と楽しく毎日を過ごし、有意義な3年間であったと思います。

神戸大学

神戸大学 近藤 杏祐君

工学部 電気電子工学科
近藤 杏祐 君

「いま、ここ」を大事にして欲しいです。勉強は面倒かもしれないけれど、毎日少しでもいいから数式を解く、単語を覚える。そうするとそこには必ず「今日できたこと」があるはずです。その一日は、そのためにあったのです。決して未来の受験のための一日ではありません。

神戸大学

神戸大学 古川 巧君

工学部 電気電子工学科
古川 巧 君

私は中学・高校と6年間東山にいましたが、とても有意義だったと思います。大学受験に向けての勉強だけでなく、多くの友達と時には楽しく遊んだりしました。その他にもたくさんの思い出を作ることができました。私は東山に入学して良かったなと思います。

筑波大学

筑波大学 白井 一真君

情報学部 情報科学科
白井 一真 君

入学当初は、なんとなく大学に進むものと考えていたが東山高校で学んでいるうちに、自分のしたいことを分かり始めて、今では、なんとなくではなしに、きちんと目標を持って大学に進もうと思えるようになった。

広島大学

広島大学 大杉 輝君

経済学部経済学科
大杉 輝 君

東山で6年間いれて楽しく過ごせて良かったです。男子校に来て、伸び伸びと過ごすことができました。東山に来たからこそ、いい友達もたくさんできたと思います。授業も楽しく受けることができたので良かったです。6年間、ありがとうございました。

大阪医科大学

大阪医科大学 内田 雅文君

医学部 医学科
内田 雅文 君

東山での6年間はとても楽しかったです。良い友人に恵まれ、勉強がつらいときはグラウンドでサッカーなどをして遊んでました。友人としゃべったりするのも楽しかったし、いい思い出になりました。

立命館大学

立命館大学 北村 陸君

生命科学部
北村 陸 君

クラブでは副主将として文武両道を続けました。くじけそうになった時には仲間・家族・先生の支えがあり、新しい自分をみつけることができました。

同志社大学

同志社大学 西尾 太一朗君

理工学部
西尾 太一朗 君

東山には男子校にしかない楽しみがいっぱいありました。文化祭や体育祭でも、テスト前でもメリハリをもって、思いっきり真剣に取り組めました。

関西大学

関西大学 西原 大志君

社会学部
西原 大志 君

最高の仲間、最高の先生、最高の環境が東山にはありました。入学する時に目標としていた「文武両道」を実現できて、充実した3年間でした。

立命館大学

立命館大学 五十嵐 涼君

情報理工学部
五十嵐 涼 君

親身に相談にのってくれた先生方のおかげで高1の時に目標が定まり、勉強に集中できました。最高の先生と友達に囲まれた3年間でした。

関西学院大学

立命館大学 清水 海斗君

法学部
金澤 尚幸 君

東山は勉強にもクラブ活動にも力を入れて取り組める環境だったので、楽しく有意義な3年間をすごすことが出来ました。

立命館大学

法政大学 大門 俊介君

法学部
清水 海斗 君

東山の3年間は、部活動と勉強の両立をするために頑張りました。勉強は苦手な教科をつくらないようにこつこつとやってきて良かったです。

関西大学

関西大学 佐藤 正寛君

商学部
佐藤 正寛 君

剣道部の練習には一生懸命取り組み、色んなことを学んばせてもらった3年間でした。部活動で学んでことを活かして勉強にも取り組みました。

早稲田大学

早稲田大学 岩田 学矩君

政治経済学部経済学科
岩田 学矩 君

東山高校の3年間はあっという間だった。勉強だけでなく文化祭や体育祭を通してクラスと親密になれ、大切な仲間たちができた事は一生の財産だ。また、東山の先生方はとても親身にご指導される方々ばかりだった。その事も含め、この学校に入学して本当に良かったと思う。

法政大学

芝浦工業大学 岡 龍之介君

デザイン工学部
大門 俊介 君

朝早くから夜遅くまで部活を頑張りました。わずかな自宅学習時間を大切にして授業やテストをうけました。男子校の環境はとても充実していました。

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.