パスカルコース

Super進学系 最難関国公立大学進学コース 少人数で学び、医歯薬系や自然科学系など、 最難関国公立大学の理系をめざすコース。

パスカルコースがめざすもの

自立をうながし、生徒独自の学習方法を確立

隔週6日制の豊富な授業時間のなかで、特に数学や理科に重点をおいたカリキュラムにより、科学的な探求心を育て、自主的に学習に取り組む姿勢や目的意識を高めています。将来どんな職業に就きたいのか、大学でどういった勉強がしたいのかなど、自分のやりたいことを見極め自ら進んで取り組むことは、学習意欲を高めて目的意識を強くし、セルフ・リーダーシップという大きな力を育てます。

教師との信頼関係のなかで、学ぶ喜びを知る

授業時間以外にも、放課後70分の補習や自習時間も教師がサポートします。生徒一人ひとりの苦手分野を分析し、弱点を補っています。こうしたきめ細かな教育指導を通してのコミュニケーションは、生徒と教師の間の確かな信頼関係を築きます。心のつながりは生徒に学習する喜びを与え、学力向上へと向かわせるのです。

みんなが授業に集中している、雰囲気の良いクラスです。 パスカルコース1年生 [休み時間の過ごし方]友だちと話をしたり、先生に授業の質問をしたり、毎日の小テストの準備をしています。 [将来の夢]獣医師になって、ひとつでも多くの動物の命を救うことです。

学校の周りが豊かな自然に囲まれているので、とても勉強に集中できる環境です。パスカルコースは少人数で学べるのがいちばんの魅力で、授業中は一人ひとりが真剣に勉強に取り組んでいる、とても良い雰囲気のクラスです。僕は基礎をしっかりと定着させるために予習・復習を心がけていますが、理解するまで丁寧にフォローしてくださる先生方の存在が心強いです。特に数学が好きで、中学の時よりも難しいけれど、理解できた時は今までにない楽しさを感じています。

PASCAL TOPICS

東山から育て!未来の科学者! 宇宙開発の最先端を学ぶ

宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ)の坂下哲也先生や若月孝夫先生をお招きして「宇宙開発の現状と将来像」をテーマに講演会を開きました。国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の管制官である若月先生に、宇宙開発の最新情報や宇宙飛行士の生活をご紹介いただき、また、爆鳴実験などを通して宇宙空間でロケットが飛ぶ原理も教えていただきました。このほか、東山では様々な特別講座を実施しています。

物理学を学ぶ生徒たち

スタディ・パートナー 学習計画ファイル

模擬試験や定期テストに向けて、計画・結果・分析を記入していく個人用ファイル。勉強計画をしっかり管理!

個人用ファイル

特別学習講座

理解を深める放課後特別講座

1日の授業が終わった後も、英語・数学・国語を中心とした特別講座を実施。
生徒の学力を見ながら、70分間のバリエーション豊かな演習を行っています。

実力を養成する全員参加型土曜講座

授業のない隔週土曜日には、多彩なプログラムにより 土曜講座を実施しています。英語・数学・国語を中心 に、地理・公民・理科を加えた、最難関国公立対応の講 義と演習が自慢です。

学習指導システム

  1年生
基礎学力充実期
2年生
応用力育成期
3年生
実践力獲得期
4月 学習説明会
スタディサポート
スタディサポート スタディサポート
進研模試
5月 前期中間考査 前期中間考査 GW学習会
河合塾模試
前期中間考査
6月 河合塾模試
GTEC
河合塾模試
GTEC
進研模試
7月 前期期末考査
前期終業式
TOEIC Bridge
進研模試
夏期講習
前期期末考査
前期終業式
TOEIC Bridge
進研模試
夏期講習
前期期末考査
前期終業式
TOEIC Bridge
夏期講習
8月 夏期講習
勉強合宿
海外語学研修
夏期講習
勉強合宿
夏期講習
夏期集中学習会
河合塾模試
9月 後期始業式
河合塾模試
GTEC
後期始業式
河合塾模試
GTEC
後期始業式
ベネッセ・駿台共催模試
10月 後期第1中間考査 後期第1中間考査 後期第1中間考査
ベネッセ・駿台共催模試
11月 進研模試
河合塾模試
進研模試
河合塾模試
大学入学共通テストプレテスト
12月 後期第2中間考査
冬期講習
後期第2中間考査
冬期講習
後期第2中間考査
大学入学共通テスト直前テスト会
冬期講習
1月 進研模試 進研模試 特別授業
(大学入学共通テスト・国公立対策)
2月 駿台模試 河合塾模試
後期期末考査
特別授業
(国公立対策)
3月 TOEIC Bridge
後期期末考査
春期講習
エンパワーメントプログラム
TOEIC Bridge
春期講習
エンパワーメントプログラム
小論文講座

※学習指導システムは変更することがあります。

カリキュラム

パスカルコースのカリキュラム一覧

  • ※○の中の数字は自由選択科目の単位数を表しています。
  • ※各数字は週あたりの時間数を表しています。
  • 罫線は左の科目から1科目選択することを表しています。
  • ※カリキュラムは変更する場合があります。

授業時間帯

校時表

※原則として、第1・3・5土曜日は午前中授業
※原則として、第2・4土曜日は土曜講座

時間割表

時間割表

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.