TAコース

Neo-進学系 難関私立・国公立大学進学コース 心身を鍛え、スポーツを通して、社会で活躍する人材を育成するコース。

トップアスリートコースがめざすもの

科学的なプログラムで精神と肉体を強く、大きく

精神と肉体の両方を鍛え、将来は社会で広く活躍できるトップアスリートの育成を主眼としています。科学的な理論に基づいた指導を行い、運動能力の向上と、人間性そのものを高めていくことを目標にしています。学力を伸ばし、スポーツ技能を磨くことによって人間性を高め、優れた人材の育成をめざします。

東京六大学など、高い大学進学率全国からアスリートが集結

卒業後は、東京六大学や関関同立への進学を果たす生徒が多く、大学で優れたスポーツ選手として活躍しています。また、体育大学へ進み、体育教師をめざす生徒もいるなど、それぞれの夢や目標を実現しています。クラスには日本全国のアスリートが集まっています。刺激の多い環境で、幅広い学びを体験できます。

運動部でも文化部でもがんばる仲間がたくさんいます。 トップアスリートコース1年生1年生 [休み時間の過ごし方]購買に行ったり、みんなでしゃべったり、にぎやかに過ごしています。 [将来の夢]大学に進学し、東山で身につけたことを生かして充実した大学生活を送りたいです。

東山には、大会優勝や上位をめざすクラブがたくさんあります。運動部・文化部を問わず、全国大会に出てみんなそれぞれがんばっているので、僕も良い刺激をもらっています。特にトップアスリートコースはスポーツをしている仲間がたくさんいるので話が合い、みんなとても仲が良いです。勉強で分からないところがあるとお互いに教え合ったり、先生にも質問しやすい雰囲気があります。しっかりした校則のおかげで生活が規則正しくなり、責任感を自覚するようになりました。

TOP ATHLETE TOPICS

「スポーツ理論」など競技者のための授業を実施。

専門の指導者を迎え、科学的理論に基づいた指導により、運動能力の向上を学びます。

個人用ファイル

特別学習講座

理解を深める放課後特別講座

1日の授業が終わった後も、英語・数学・国語を中心とした特別講座を実施。
生徒の学力を見ながら、70分間のバリエーション豊かな演習を行っています。

実力を養成する全員参加型土曜講座

授業のない隔週土曜日には、多彩なプログラムにより 土曜講座を実施しています。英語・数学・国語を中心 に、地理・公民・理科を加えた、最難関国公立対応の講 義と演習が自慢です。

カリキュラム

トップアスリートコースのカリキュラム一覧

  • ※各数字は週あたりの時間数を表しています。
  • ※カリキュラムは変更する場合があります。

授業時間帯

校時表

※原則として、第1・3・5土曜日は午前中授業
※原則として、第2・4土曜日は土曜講座

時間割表

時間割表

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.