2017年度入学式を行いました。

2017.4.8.

天候が心配されていた入学式の当日朝、昨日までの雨が一瞬の止み。

大いに咲き誇った桜花とともに、新入生たちを迎えることができました。

 

sakura

 

奥田学校長の入学許可の発声とともに、入学式は厳粛に進行しました。

今年の学校長挨拶では、高杉晋作や吉田松陰といった幕末の志士の生き様が語られました。

なかでも松陰の言葉には、東山がこれまで取り組んできた教育方針のひとつに通じるものがありました。

その言葉とは次のようなものでした。

 

  夢なき者に理想なし。

  理想なき者に計画なし。

  計画なき者に実行なし。

  実行なき者に成功なし。

 

故に、《夢なき者に成功なし》なのです。

東山中学・高等学校は、これまで生徒たちに「夢をみつけよう、夢を大切にしよう、夢を実現させよう」と呼びかけてきました。

そして、多くの生徒たちが巣立っていきました。

ひとりひとりの夢は同じものばかりではないでしょう。東山にいる間にみつけた人もいるでしょう。あるいは、東山を巣立ってからみつけた人もいるでしょう。これから、みつける人もいるでしょう。

どの人も必ずいつかは自分の理想とする未来を求めはじめるのだと思います。

そのときに、東山が、皆さんの未来という大輪の花を咲かせられる土壌と成り得ますことを期待して、

 

IMG_2523.jpg

 

さぁ、新入生の諸君。

ともに遊びながら、東山でゆっくりと「夢」をみつけてみようか。

ともに学びながら、「夢」と向き合ってみようか。

 

IMG_2551.jpg

IMG_2578.jpg

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.