創立150周年記念事業「法然上人と共に歩む心の旅」ご案内

2018.5.16

さて、この度本校では創立150 周年を記念して「法然上人と共に歩む心の旅」実行委員会を立ち上げ、本校高校生を対象として標記の旅を実施することになりました。

宗祖法然上人は、「仏道を志せ」との父の遺言を胸に15歳の時、親しんだ故郷(岡山県)、愛しい母の元を離れ、遥か遠く比叡山へと旅立たれます。その旅は少年であった法然上人にとって、おそらく熾烈・過酷で想像を絶するものであったと思われます。しかし、志高き少年は強い決意で幾多の困難を乗り越え、ついに当時の最高学府であった比叡山に辿り着かれ、修行実践の後、浄土宗を開宗されることになります。

少年法然上人は、この旅を通して、何を思い、何を感じられたのか。同年代である生徒諸君らが、上人が歩まれた比叡山への行程を実体験することにより、自らの心に問いかけ、自らを見つめる、自身の生き方を考える機会となればと考えています。

実施に当たっては、真夏の行程であり、長距離歩行(1日約30 ㎞)連泊(5泊6日)となります。教員・看護師帯同で安全を期しての旅となりますが、過酷な旅となることはおそらく間違いありません。しかし、だからこそ得られるものも大きいと考えています。

趣旨をご理解いただき、ご賛同、参加を希望される場合は、下記「法然上人と共に歩む心の旅」実施のご案内をプリントアウトし、参加申込書に必要事項をご記入の上、事務所前の所定の箱にご提出ください。

なお、今後説明会も予定しておりますので、詳細は説明会にご参加いただく、または担当(高校教頭 塩貝)までご連絡ください。

【日時】平成30年8月18 日~23日(5泊6日)

【行程】岡山県誕生寺~比叡山青龍寺までの約270 ㎞(徒歩150㎞ 電車120㎞ 1日徒歩約30 ㎞)

     全体を6区間に分割/初日・三日目・四日目・五日目・最終日が徒歩、二日目は電車

【費用】15,000 円(1日3,000 円)交通費・食事費・宿泊費含む

【参加者】本校高校生15人程度(途中・部分参加も可)

     ※参加者が多い場合は抽選する場合もあります。

     ※保護者サポーターも同時募集

※申し込み希望者は、第一職員室 塩貝 にて随時受け付けております。

以上

「法然上人と共に歩む心の旅」実施のご案内(参加申込書) (571KB; PDFファイル)

tanjouji.jpg

岡山県 誕生寺

hounensyounin.jpg

旅立ちの法然上人像

20180517hounen.jpg

求道の法然上人像
(本校玄関/東山学園同窓会寄贈)

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.