教科外学習

コミュニケーションや自己実現の方法を学ぶ「土曜特別講座」

通常の「土曜講座」とは別に、本物に触れることをテーマとする「土曜特別講座」を開講しています。1年生には、自分の将来の目標を考える「夢ナビゲーション」や、プレゼンテーションの仕方や話し方などについて学ぶ「コミュニケーション論」。2年生には、各界で活躍する社会人の方々から自己実現について学ぶ「キャリアに学ぶ」などを実施。また、3年生向けに開講している「サイエンス・ラボ」では、外部講師を招き、中学校では扱わない高度な理科実験を体験します。生徒たちはこうした教科を超えた学びの中で、自分を表現し、夢を実現していく“チカラ”を育んでいます。

土曜特別講座

ロボット研究会

ロボットコンテスト世界大会出場の実力を持つ、東山中学校の人気のクラブです。

土曜特別講座プログラム例

(1)夢ナビゲーション

中学1年生にはまず、「夢を持つこと」から指導。

多くの生徒が「夢を持てない」理由は、夢を持つことの大切さを教わっていないからではないでしょうか。本校では中学1年生を対象に、自分の夢の見つけ方を指導。東山独自の手帳に夢を書き込み、実現をめざします。

夢ナビゲーション

(2)キャリアに学ぶ

各界で活躍する方から教わり」、自分の未来を考える。

企業の社長やエンジニア、コンサルタント、アナウンサーなど、様々な分野で活躍する社会人のお話を聞き、将来を考えるきっかけに。

キャリアに学ぶ

(3)京都TOP企業訪問

京都の企業を訪問し、生きた社会体験。

「大日本スクリーン」「京セラ」などへ会社訪問をし、時代の最先端の技術に触れ、生徒たちの知的好奇心が刺激されます。

京都TOP企業訪問

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.