コース紹介

Super進学系 「土台力」を養う中高6年一貫教育コース 東京大学・京都大学・最難関国公立大学・難関医歯薬系大学への進学を目標とした特別進学コース

  • What's EUREKA・ACE COURSE
  • EUREKA COUESE
  • ACE COURSE
  • カリキュラム

「ユリーカ」とは・・・?

ギリシャ語で「わかった!」という意味。アルキメデスが、有名な「アルキメデスの原理」の基となる浮力と体積の関係を発見したとき、「ユリーカ!ユリーカ!」と叫んだというエピソードから、自然現象に探究心を持って挑む少年のためのコースとして名づけました。

「エース」とは・・・?

英語で「その世界の第一人者」という意味。生徒たちが自分の中に持っているさまざまな個性に応じて、自分だけの目標を見つけて全力で努力し、オンリーワンをめざす人間に育って欲しいと願い、エースコースと名づけました。

What's EUREKA・ACE COURSE

目標ごとに柔軟に対応できるカリキュラム

東山では中高6年間の一貫教育の特性を生かし、生徒が自分らしい進路に進める体系的な教育指導を行っています。最難関国公立大学の医歯薬系・自然科学系学部をはじめ、難関私立大学など、生徒の目標に柔軟に対応できるカリキュラムとクラス編成が特徴です。

進路や個性に合わせてコース変更も可能

少人数クラスの特長を生かし、きめ細やかな指導のもとで学ぶ「Super進学系ユリーカコース」と、集団の中で生徒同士が好影響を与えながら学ぶ「Super進学系エースコース」の2コースを設置。それぞれの適性や個性によって、中学3年生の進級時にコース変更も可能です。また、中学3年への進級時には、エースコース内に「エース特進コース」を設置し、文系への対応も可能なスーパー文理進学カリキュラムを導入。入学してから伸びる、成長できる指導を行っています。

先取り教育で、高い進学目標を達成

高い進学目標を達成するために一貫教育ならではの先取り学習を行い、高校3年の学習内容を2年までにほぼ終わらせます。1年間という潤沢な受験準備期間の中で、受験校に対応した学習ができるようにします。例えば、教材として大学入試問題を用いてさまざまな解法を具体的に実践することで、これまで身につけた基礎を確認し、さらに思考の幅を広げていくトレーニングを実施。自分の持つ力を最大限に伸ばしていきます。

EUREKA COURSE

TEACHER'S MESSAGE

写真:1年ユリーカコース担任 坪井 朋教諭(数学科)

1年ユリーカコース担任
坪井 朋 教諭(数学科)

目標設定は、近い目標を立て、それに向かって努力。

ユリーカコースは基本的に6年間同じメンバーで学ぶので、みんな互いを認め合えるよう成長していくのが良いところです。私たち教師は、一人ひとりの成長像を見据えながら丁寧に接しています。先生と生徒の距離が近い学校ですから、 苦手科目は粘り強くがんばるように指導しています。一人ひとりに合った指導をつねに心がけています。

STUDENT VOICE

どの授業も面白いので、集中して学べます。 ユリーカコース一年生

授業内容に関連する豆知識の紹介など、先生方がいつも工夫して教えてくださるので、積極的に勉強に向き合うことができます。また東山はしっかり勉強をしながら、部活動にも真剣に取り組める環境。僕は水泳部に所属して、放課後はほぼ毎日練習しています。頭を使う時間と体を動かす時間を使い分けることで、メリハリがついて授業にも集中して取り組めます。

ACE COURSE

TEACHER'S MESSAGE

写真:1年ユリーカコース担任 中村 憲幸教諭(英語科)

1年エースコース担任
中村 憲幸 教諭(英語科)

学校生活は、クラス全員がいい雰囲気で過ごせるように。

エースコースでは、元気でのびのびした空気がいいところですが、全員が同じように感じるわけではないので、 個人面談を行い、きめ細やかな指導を行っています。自主性が育つように、手取り足取り面倒を見るのではなく、 さりげなく後押しをしていきたいと考えています。また、長期的な目標を見つけられるようサポートするよう心がけています。

STUDENT VOICE

授業を受けるたび、自信がついていきます。 エースコース一年生

どの授業も先生の教え方がわかりやすく、実力がついていくのがわかります。例えば数学では、全員で一緒に問題を解く演習があり、自分がわからない部分をきちんと理解して先に進むことができます。また、女子の目を気にせず素の自分でいられるのが男子校の良いところ。和気あいあいとした雰囲気なので、授業中も休み時間もとても楽しくて充実しています。

授業時間帯

校時表

※原則として、第1・3・5土曜日は午前中授業
※原則として、第2・4土曜日は土曜特別講座

カリキュラム

中学 カリキュラム<ユリーカコース・エースコース共通>

中学校カリキュラム一覧

※中学は各学年この他に週1回の英会話の授業があります。

高等学校 カリキュラム

高等学校カリキュラム一覧

※数字は週あたりの時間数を表します。
※○の中の数字は自由選択科目の単位数を表します。
※罫線は左の科目から1科目選択することを表します。(高3文系の4×2は2科目を選択)
※隔週土曜日及び長期休暇中に特別授業を行います。
※カリキュラムは変更する場合があります。
※C英語=コミュニケーション英語

時間割表

時間割表

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.