教育環境

学ぶ感性を刺激する豊かな環境と設備

施設紹介

施設イメージ

ますます充実する環境で、一人ひとりのスクールライフを見守る。

東山の充実した施設は、授業だけでなく、生徒の課外活動も力強くバックアップします。とくに、一人一台の顕微鏡がそろう「生物教室」をはじめ、「物理教室」「化学教室」「音楽教室」などがさらに充実。耐震性もアップし、安心して学習に取り組めます。

東山高等学校総合グラウンド

ハイスペックでハイレベルな総合グラウンド。
生徒たちの健全な成長をサポートします。

自習室

毎日100人以上の生徒が利用!
みんなの夢を応援する東山の「自習室」。

西館校舎

文化的景観を配慮し設計された先進的な校舎。
和風建築の佇まいでハイクオリティな学びの空間。

石碑モニュメント 女流書道家金澤 翔子先生「共に生きる」

大河ドラマ「平清盛」の題字を書かれた金澤翔子先生の作品。東日本大震災の復興を念じて書かれ、東大寺金澤翔子展にも出品されたものです。

南館校舎・新講堂

歴史的文教地区「東山文化」エリアにマッチした、
ハイセンスな校舎と伝統が受け継がれる新講堂。

ロケーション

ロケーションイメージ

毎日の通学路は、一生の記憶に残る、かけがえのない風景。

京都・東山は、日本各地はもちろん世界からも観光客が訪れる京都屈指の観光の名所。本校の南側には臨済宗の南禅寺が佇み、西には平安神宮や京都国立近代美術館、さらに北側には哲学の道があり、まさに伝統と文化に育まれた場所に位置しています。東山の卒業生にとっても、思い出に深く刻み込まれているのがこの風景。生徒たちは歴史と文化を日々体感しています。

周辺散策MAPを見る

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.