剣道部

kendo.jpg

部からのメッセージ

「文武両道」「和衷協同」が東山中学校剣道部の活動方針です。具体的な目標は以下の通りです。

 

☆「文」道=勉学において

一)部活に疲れて帰宅した後も、授業の復習を徹底すること

二)勉学と遊びとで頭を切り替え、時間の有効活用をすること

三)週に1冊は読書をすること(年間50冊が目標冊数)

四)学内考査で学年上位20番以内に入ること

五)中学卒業までに漢検、英検、数検の準2級を取得すること

☆「武」道=部活動において

六)欠席や遅刻をしないこと(軽い体調不良時は見学を推奨)

七)相手に勝つ以上に自分に克つこと(努力・忍耐・不屈)

八)自分の技術向上に貪欲であること(創意・工夫・試行)

九)上を尊び下を慕う「和」の精神を実践すること

十)公式戦で京都一を目指せる部にすること

 

私たちは上記十項目(十決)を自ら立案し掲げ、互いに励まし相談しあって、一同日々稽古に取り組んでいます。ほとんどが中学から剣道を始めた初心者です。中には兼部している部員もいます。隣りでは全国有数の実績ある高校剣道部が練習していますので、経験者にも刺激ある練習環境です。京都市内はおろか全国を見渡しても今や希少な男子校ですが、「中学生なら文武両道!男子校なら武道!」を旗印に、みんなで明るく楽しく元気に剣士をやっています。

クラブデータ

顧問 川口   真先生
主将(部長) 地蔵 滋範くん
副主将(副部長) 福間 瑞己くん
部員数

総勢7名
 1年生 名

 2年生2名

 3年生5名 

活動日

月曜日 15:30~17:30

火曜日 16:30~18:00

水曜日 15:30~17:30
木曜日 15:30~17:30
金曜日 15:30~17:30
土曜日 13:30~16:00

(日祝日に公式戦や練習試合が年に数回あります)

活動場所 剣道場(体育館を入ってすぐ左)
昨年度実績 京都市中学校選手権総合体育大会 ベスト8

クラブ紹介TOPに戻る

TOPへ戻る

学校法人 沸教教育学園

©COPYRIGHT HIGASHIYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL・HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.