卒業生の方

各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申請に
ついて

※卒業生対象。在校生は、本人が学校にて担任を通じて申請を行ってください。

卒業生は、「来校」または「電話」いずれかの方法で各種証明書の申請を行ってください。

Web(お問合せフォーム)、メールでの申請はできません。

※各種証明書発行に係る注意点

「調査書」「成績証明書」は卒業後5年、「単位修得証明書」は卒業後20年を経過している場合は、発行することができません。なお、上記年限が経過している場合、ご希望の方には発行できない旨を記載した「理由書」を発行いたします。(手数料不要)
(『学校教育法施行規則』に、成績に関する保存期間は卒業後5年間、学籍に関する保存期間は卒業後20年間と定められています。この保存年限を経過している場合は、「調査書」「成績証明書」及び「単位修得証明書」を発行することができませんのでご了承ください。)

お問い合わせ

東山中学高等学校 総務部総務課 証明書発行係
TEL:075-771-9121㈹

高校の卒業生名簿等を悪用した
振り込め詐欺にご注意ください

警察より本校の卒業生名簿を悪用した振り込め詐欺の被害防止の文書が届きました。
これらの主な手口としましては、犯人が名簿記載の卒業生の名前を騙り、卒業生の家に電話を掛けて、親と思われる人物が出れば・・・

・○○(卒業生の名前)だけど風邪を引いて声がおかしい
・携帯電話の番号が変わったので、次からは、この番号に電話を掛けて欲しい
・旦那さんのいる女性と仲良くなった。そのことがばれて示談金が必要

などと言葉巧みに告げ、被害者から現金を騙し取るという手口です。
くれぐれも、不審な電話にはご注意下さい。

また、本校の昭和58年ごろの卒業生名簿を使用し、同窓生宅へ本校の卒業生である事を名乗り「金銭を貸してほしい」と言った内容の電話が多数発生しているようですので、合わせてご注意下さい。

同窓会(東山校友会)へのご案内

1868年創立の東山学園の同窓会組織「東山校友会」。
ホームページでは、東山校友会からのお知らせ、新着情報を更新しています。