EUREKA

scroll

ユリーカコース

さらなる高みをめざし、
未知なる自分に出会う。

ユリーカコースには、具体的な目標を持った、学習意欲の高い生徒が集まっています。持ち前の知的好奇心を発揮できるよう、気付きを大切にしています。縦横無尽に知的冒険を楽しみながら成長できます。

コース名の由来

ギリシャ語で「わかった!」という意味。アルキメデスが、「アルキメデスの原理」の基となる浮力と体積の関係を発見したとき、「ユリーカ!ユリーカ!」と叫んだことから、自然現象に探究心を持って挑むコースとして名づけました。

ユリーカコース Q&A

ユリーカコースの学習の雰囲気は?

最難関国公立大学や医学部医学科への進学をめざしている生徒の割合が高く、深く学ぶ習慣が身に付いている生徒がたくさんいます。高校生になると、数学オリンピックや脳科学オリンピックなど、世界にチャレンジする生徒も出てきます。お互いに相談しあって学び合っている姿もよく見られます。

ユリーカコースからエースコース
へのコース移動はありますか?

中学2年から中学3年に進級する際と高校1年から高校2年に進級する際に、コースの入れ替えがあります。学習状況に応じて、コースの入れ替えを総合的に判断します。ユリーカコースの授業を理解できているかどうかがポイントになります。また、自らエースコースへの移動を希望することも可能です。

ユリーカコースと
エースコースの違いは?

違いはほとんどありません。カリキュラムも同じにしております。学習の進路は同じですが、応用問題を扱う量はユリーカコースの方が多くなります。行事もほぼ同じです。尚、高校では、ユリーカコースの方がエースコースに比べ、若干ですが、全員参加型行事が多くなります。

学校だけで大学受験に
対応できますか?

十分です。放課後特別講座、土曜講座、夏期講習、冬期講習、春期講習、勉強合宿の他、さらに深く学べるよう、自由に学べる駿台サテネット(全生徒/無料)や海外大学生と交流できるエンパワーメントプログラム(希望者/有料)なども用意しています。実際に、塾には行かず最難関国公立大学に現役で合格している生徒も毎年たくさん出ています。

国公立医学部医学科進学を
考えているのですが?

本校は、アクティブラーニング型授業を推進しており、医学部の入試での面接にも対応できると考えています。また、小論文講座、志望理由書サポート講座、医学部医学科面接対策講座も用意しており、対策は万全です。近年は毎年、国公立大学医学部医学科に現役合格者が出ています。尚、ユリーカコースの合格者が多いですが、エースコースからも合格者が出ています。