高校生活

高校 「世界脳週間 京都講演会 ようこそ脳科学の最先端へ」

3月10日(金)世界脳週間京都講演会 ようこそ脳科学の最先端へを高校2年・1年のキャリア学習会(講演会)として、本校視聴覚教室にて開催いただきました。

講演には、金子奈穂子 教授(同志社大学大学院 脳科学研究科神経生成機構部門)をお招きして「脳を知り、再生に挑む!」の演題でお話くださいました。現在取り組まれている最先端の研究をご紹介くださると共に、基礎的なことから専門的なことまで、とてもわかりやすくご説明くださいました。

本講演会は、京都神経科学グループ 代表 河田光博 教授(京都岡本記念病院 教育センター・京都府立医科大学名誉教授)・櫻井芳雄 教授(同志社大学大学院 脳科学研究科教授・京都大学名誉教授)のご尽力により、本年で4回目の開催となりました。

また、講演会後の質疑応答では様々な視点からの質問投げられましたが、金子教授はひとつ一つに丁寧に答えていただきました。

なお、今回の講演会進行は本校の「〈ヒト〉の科学ゼミナール」の生徒が行い、最後に受講者を代表して本校生から金子先生へ御礼の花束を贈呈いたしました。

特定非営利活動法人 脳の世紀推進会議 HP へ

東山高等学校「〈ヒト〉の科学ゼミナール」紹介動画へ