中学生活
高校生活

中学・高校 2023夏の校長チャレンジ「Inspire!スタートアップ×高校生 in 京都」

【Inspire!スタートアップ×高校生 in 京都】

8月22日(火)日本政策金融公庫主催の高校生を対象としたセミナー「Inspire!スタートアップ×高校生 in 京都」が、京都大学吉田キャンパス 国際科学イノベーション棟5F シンポジウムホールで開催され、スタートアップに関心のある生徒と参加してきました。

【ディープテックで社会課題の解決を目指すスタートアップが集結】

「Apple創業者のスティーブ・ジョブズが自宅の小さなガレージで事業を始めたように、世の中のイノベーションは、いつの時代も自らリスクを負い、失敗を繰り返しながら、未知の領域に果敢に挑戦を続ける起業家が原動力になっている」(パンフレットより抜粋

●参加生の感想①

私は起業される方々はみな、経済学部など文系の学部を卒業されているものだと思っていたのですが、農学部など理系の学部を卒業して起業されているかたもおられて驚きました。
また、宇宙のような規模の大きい業界は大企業のような大きな資金力のある企業しか参入できないと思い込んでいたので、Space BD株式会社 永崎社長の「宇宙の運搬業」という着眼点は凄いと思いました。

●参加生の感想②

僕はディープテックのお話など聞いたことがなかったので、色々な分野のディープテックのお話を聞けてよかったです。それに加え、会社の話や高校生の話もあり、とても刺激的で、貴重な経験でした。最先端で活躍する起業家の方々の「夢に挑戦する情熱や生き方に」直接触れることができました。同じ志を持った全国から集まった高校生とともに、セミナー後は起業家の方々とのフリートーク。刺激的で充実したチャレンジとなりました。