高校生活

高校 カナダ研修 プラクティカルコース13日目

今日は研修最終日。記憶に残ったアクティビティや英語のフレーズを振り返り、お世話になったホストファミリーにThank you cardを作ります。そして、最後は締めくくりとなるプレゼンテーション。それぞれがカナダで感じた生活様式や文化の違い、将来の夢について、自分の意見や考えを英語で表現し、みんなの前で発表しました。生徒たちはプレゼンを前に緊張した面持ちでしたが、発表し終えるとどこかほっと胸を撫で下ろしたように見えました。
午後はいよいよ別れの時。お世話になった先生方と握手を交わし、卒業証書を受けとりました。Buddy たちとは別れを惜しむように、連絡先を交換したり、ゲームやキャッチボールを楽しんでいたようです。
この2週間、単に英語を学ぶということ以上の経験がありました。英語をツールとしながらも、表情、身振り手振りも交えて、文化的背景や生活様式の違う相手と交流する。特に移民を受け入れ、多様なバックグラウンドを持つ人の多いカナダならではの刺激を受けました。きっとこの体験が、人生において貴重なものになるでしょう。2週間お疲れさまでした。

関連リンク:「高校 カナダ研修 プラクティカルコース11日目」