高校生活

高校 カナダ研修 アカデミックコース13日目

帰国を明日に迎え今日は寮でBuddyと過ごす最後の1日となりました。
午前中はこの研修旅行についてのプレゼンテーションを一人ひとりがクラスメイトの前で行いました。準備時間は短かったものの、とても良い内容で聞いていてこの体験を通じての変化や成長を感じとることができました。その後は夜のお別れ会に向けての出し物の準備でした。歌やダンスの練習をクラスメイトやBuddyと行いました。
お別れ会の前の夕食時にBuddyからサプライズ。生徒一人ひとりへ手紙を渡され、この段階で感極まって涙する生徒も見られました。
いよいよ夜のお別れ会。はじめはカナダ国歌のO’ Canadaの合唱。そこからは各クラスが歌やダンスを披露し、大盛り上がり。途中、Buddyの1人がさらに盛り上げようと先日練習したBollywoodの音楽をかけると盛り上がりは最高潮!
それからはサプライズで登場してくれた、先週Langley churchで一緒に時間を過ごしたBuddyによるサプライズの歌などで徐々にしんみりと。
さらに、この研修旅行中にみんなで歌っていた曲のひとつであるマリーゴールドを全員で合唱してお別れ会は幕を閉じました。
その後は写真タイムということで各自が思い思いに写真を時間ギリギリまで撮り合い、お開き・・・と思いきや夜の九時になってもなかなか解散しないBuddyと東山の生徒たち。
初めて出会ったBuddyと目も合わせようとしなかった2週間前を思うと、ここまで関係が深まるのかと見ていて感慨深かったです。
その後は各自が寮に戻り余韻に浸りながらカナダでの最後の夜を過ごしました。
最終日は移動だけですので、今回がアカデミックコースの様子報告の最終回となります。
海外の大学へ行きたい、英語の勉強をしようと思った、といった現在の熱い気持ちが冷める前にぜひその気持ちを書き記し、実際の行動に移して欲しいと願っています!
2週間一緒に引率していて僕たちもとても楽しかったです!改めて素晴らしい生徒に恵まれているなぁととても嬉しい気持ちで僕たちは胸が一杯です。
お土産をみなさんたくさん購入されていますが、土産話をぜひ聞いてあげてください。

関連リンク:「高校 カナダ研修 アカデミックコース12日目」