お知らせ

東山学縁

東山学縁 「秋の観光案内PROJECT2023」大盛況でした!

11月23日(木・祝)、東山学縁の活動の一環として「秋の観光案内PROJECT2023」を開催いたしました。多くの方に提供できたかと思います。

《本校生による校内絶景スポット案内》
1750名余りの方を案内し、多くのみなさまに「最高の景観でした!」と言っていただきました。海外からお越しの方には英語での案内をいたしました。

《東山米 幻の米天日干しコシヒカリ》
「東山学縁 東山中学高等学校ブランド米プロジェクト」は、学校と農家が協力し合い、生徒のSDGsの意識の醸成、農家の高齢化・人手不足問題の解消を目的に始めたものです。
当日は収穫・精米した米を販売し、多くの方に購入いただきました。

《「東山マルシェ」》
7店舗出店いただき、「東山マルシェ」としてプロジェクトを盛り上げていただきました。
店舗には生徒がお手伝いに入らせていただきました。

京つけもの 西利(S60年度卒 平井誠一様ご協力)

株式会社 鮎家(S56年度卒 林功様ご協力)

京菓子處 鼓月(H元年度卒 中西英貴様ご協力)

有職菓子御調進所 老松(H19年度卒 太田侑馬様ご協力)

BAIKAL(S53年度卒 岩井昌彦様ご協力)

手作り品店2店舗

多くの卒業生のみなさま、協力店のみなさま、本校東山学縁スタッフのみなさまのおかげをもちまして、大盛況に終えることが出来ました。ありがとうございました。