CONCEPT

園について

本園の目指すもの

仏教の三宝である仏・法・僧の「明るく・正しく・仲良く」のもと
明るくほがらかな子ども、正しい心をもつ子ども、
報恩感謝の心をもつ心豊かな子どもの育成をめざしています。
また、法然上人の人格と思想を基調にした宗教情操を培い、
公正な判断力があり、自発的に活動ができ、
集中力のある調和のとれた
円満な人格の基礎をつくるようにつとめています。

MESSAGE

園長からのメッセージ

明るく、正しく、仲良く。
子どもが主役の保育を。

東山幼稚園では「明るく・正しく・仲良く」人生を歩むことの出来る子ども達の育成を使命とし日々の教育に取り組んでいます。東山幼稚園は四季を通じ恵まれた自然環境にあり、こうした環境での遊びを取り入れた活動は、ゆとりある豊かな感性、情緒、知的好奇心を育みます。また、年間のカリキュラムを通して、友達と共に喜び合う共同の心の形成、社会の変化に柔軟に対応でき主体的に生きる子どもを育てていきます。教育目標である「明るく・正しく・仲良く」の精神に基づき、仏参や仏教行事を通じて宗教的情操を育み、教育指針であるNEO東山文化【ほめる】【認める】【見守る】【支える】により、「子ども達の心に灯をともす」教育をおこないます。子どもたちの未来にとって、幼児期の教育は土台となる大切なものです。だからこそ、私たち東山幼稚園は「すべては子供たちのために」、情熱と挑戦と強い意志を持ち、子ども達の笑顔・幸せのために全力を尽くしてまいります。

東山幼稚園園長 塩貝 省吾
東山幼稚園園長塩貝 省吾

GUIDELINES

教育指針

NEO東山文化

見守られていると感じたときに湧き上がる安心感。ほめられ、存在を認められることで芽生える自尊心。支えられた経験で深まる他者への信頼感。このような教育環境を「NEO東山文化」と称しています。

ほめる
成長の兆しとなる小さな変化を見逃さず、的確なタイミングで一人一人の園児に 相応しい言葉でほめる。ほめる文化とは、園児の心の成長を促す豊かな環境そのもの。
認める
認める文化が育むのは「ここに居て良い」という安心感と自尊心。そして、他者の存在をも認める寛容な心。この柔軟な心は人生を生き抜く原動力を生み出す源になる。
見守る
ただ「見る」のではなく、見守る文化とは、教員が深い愛情を持って園児を見守ること。愛のある眼差しに園児は安心感を覚え、勇気を持って新しい一歩を踏み出すことが出来る。
支える
支える力がありさえすれば、どんな高い壁でも乗り越えることが出来る。時には 力強く、時には密やかに。教員はいつも園児を適切な距離感で支えることを心がける。

GOAL & POLICY

教育方針

東山幼稚園の2つの柱

こころのねっこ
こころのねっこ
仏教の教えのもと、思いやりの心、感謝の気持ち、生命を大切にする心を育む。
ちからのねっこ
ちからのねっこ
広い園庭で元気に遊ぶ中で幼児期に大切な身体作りや友達との関わりを深め、社会で生き抜く力の基礎を培う。

IDEAL

育てたい姿

育てたい姿

HISTORY

園の沿革

昭和44年 4月
東山中学・高等学校創立 百周年の記念として
山科区東野八代に開園
昭和45年 11月
保育棟増築
昭和53年 4月
3年保育開始
平成2年 4月
「預かり保育」開始
平成7年 4月
第2土曜日の週5日制導入
平成9年 9月
第4土曜日の週5日制導入
平成11年 10月
東山幼稚園創立三十周年記念式典
平成14年 4月
完全週5日制導入
平成15年 5月
未就園児対象親子サークル開始
平成20年 8月
園児通用門・地蔵尊前エントランス改築
平成21年 4月
東山幼稚園同時在園補助事業開始
平成21年 11月
東山幼稚園創立四十周年記念式典
平成23年 8月
園舍リニューアル(遊戯棟耐震工事含)
平成24年 5月
子育て支援事業導入(2歳児保育)
平成30年 6月
桜並木・南北門扉新設

PROFILE

東山幼稚園概要

名称 学校法人 佛教教育学園 東山幼稚園
所在地 〒607-8152 京都市山科区東野八代
連絡先 TEL : 075-591-3622 FAX : 075-591-5688
理事長 田中 典彦
園長 塩貝 省吾
課外活動 ・サッカー教室 ・体操教室 ・英語教室 ・書道教室
育児相談 幼稚園カウンセラーが週2回来園
昼食 週5回給食
送迎バス あり 利用費:月額 3,000円(4月のみ年間整備料含む5,000円)

ACCESS

アクセス

〒607-8152 京都市山科区東野八代58-1

地下鉄東西線「東野」下車 西へ徒歩20分
京阪バス「山科西野」下車 南へ徒歩7分
京阪バス「川田」下車 東へ徒歩20分

TEL:075-591-3622 (受付時間:9:00~17:00)

CONTACT

お問い合わせ

TEL:075-591-3622
電話受付 | 平日 8:00〜17:00
資料請求やご見学など、お気軽にお問い合わせください!